「士業のマーケティング戦略」をテーマに月例会を開催

IMG_20552月例会は、当会会員の並木 将央さん(中小企業診断士・MBA・株式会社 ロードフロンティア社長)が、「士業のマーケティング戦略」をテーマに講師を務めました。

並木さんは、内部フローや人財活用、財務の悩みからマーケティング、ビジネスモデル構築、資金調達、Web・ソーシャル戦略構築など、企業が抱える様々な問題を解決するためのコンサルティングをしているほか、ビジネススクールやセミナー、大学の講師などを務めています。

今回は、マーケティングの基礎から士業事務所の経営戦略(ビジネスモデル構築)、思考方法などについて、具体的な事例を交えながら講演。戦略と戦術、目的と目標、問題と課題、それぞれの違いを理解しながらロードマップを構築していくことにより、ありたい姿(なりたい姿)にステップアップしていく。その中で重要なのは、自分を知ること、パートナーを見つけることと言います。

茨城士業協会及び会員が、お客様に提供していくサービス向上や新サービス開発、他業種企業とのコラボなどを計画・実施していくうえで示唆に富む内容、有意義な月例会となりました。

茨城士業協会の活動に興味を感じた士業の方は、月例会にゲスト参加することが出来ますので、お気軽に「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

IMG_2057

 

 

 

Pocket
LINEで送る